なぜ中古のブランド物を選ぶべきか

中古のブランド物を選ぶと損失を抑えることができます。人が生涯に稼ぐことができるお金は、サラリーマンや、公務員の方であれば大体決まっています。いかに損失を最小に抑え、自分にリターンがあるものに投資できるかが豊かな生活を送るために重要です。

そこで目利きの力をつけ、良い中古品を安く買って丁寧に使用し、飽きた時、不要になった時に高く売ることができれば、手元のお金をあまり目減りさせずに生活することができます。

日本人はブランド信仰が根強い

売る際にはやはり「ブランド」が重要です。性能や機能は二の次と考える層がかなり多く存在します。どうやら日本という島国は白人と黒人のような人種の違いが少ないため、自分自身の顔や体の個性よりも、身につけているもので差別化を図りたいという意識があるようです。物としては同じような性能であっても、正体不明のものは誰も買ってくれません。ブランドと値段がリンクし、その値段が自分の価値を高めるのです。

損失を抑えた賢い消費を

衣類に関しては、インナーは別として、アウターは機能や性能は同等でも、ブランドで値段が数万円変わってきます。

時計に関して言えば、ロレックスを筆頭に、伝統ある時計は上手くいけば買った時より高く売ることも可能です。

バッグもブランドの力が大きく影響するアイテムです。

これらはフリマアプリを使えば、使用による価値の低下分と手数料、送料の損失だけで済み、お金として戻ってきます。

逆に言えば、中途半端なものを新品で買ってしまうと、価値の低下が激しく、買い手がつかずに大きな損失となります。

自分が好みで高品質なブランド品を中古で購入することが最も賢い消費です。

ただし、消耗品は結局捨てるので、できるだけ安価なもので済ますのが賢い選択でしょう。これからは売却することを前提に、常に出口を見据えて消費を行うことが良いと思います。「サスティナブル」で「エシカル」な消費の考え方にも沿い、お財布にも優しい、賢い消費を目指しましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です