時間を確保する

今の時代、意識しないと、どんどん自分の時間を失ってしまいます。私達の周りには時間を奪うモノやコトであふれています。もっとも時間を奪うモノはスマートフォンです。ひと昔前のパソコンや据え置きゲームはスイッチを入れ、起動するまで少し時間がかかりました。スイッチを入れて立ち上げる事が多少のハードルになっていたわけです。しかし、スマートフォンは常に電源が入っています。即座に立ち上がるためついつい手を伸ばし、触ってしまうのです。一度インターネットにアクセスすれば、見きれるはずもない膨大な情報を延々と見てしまうことになります。また、SNSで友人関係を保っている場合はどこにいようと他者から繋がりを求められます。「いいね」や「返信」を求めてきます。これでは自分のための時間は確保できません。企業やインフルエンサーは、あなたの時間を奪うことに躍起になっているので注意が必要です。

デジタルデトックスの方法

私はスマートフォンを水没させてしまった事があります。画面がタッチできなくなり、操作ができなくなりました。iphoneだったのでApple Storeに行くのもタイミングがなくすぐに修理ができませんでした。その時に感じたのは、スマートフォンがなくても、全く問題なく生活できることです。私が子供の頃はスマートフォンはおろか、携帯電話もありませんでしたが、楽しく生活できていました。そのころを思い出してください。インターネットに接続していなくても、それほど支障がないという感覚を取り戻しましょう。私のスマートフォン水没のケースは仕方がなく使用できない状態になってしまっただけですが、自分で強制的にスマートフォンからの情報を遮断する時間を作る事ができます。iphoneであればスクリーンタイムの機能でアプリの使用時間を制限する事ができます。1日のうちの少しでもいいので、外部の繋がりを一切遮断してみてください。自分の中で必要なものと不要なものがはっきりとしてくるはずです。騒音をシャットアウトして、自分の内なる声を引き出す時間が、雑音に溢れた今の時代には特に必要なのです。

上手な時間の使い方

時間が確保できたら、配分を事前に決めてしまう事がコツです。細かく決める必要はありません。何時に起床し、何時から何時まで何をするのか大まかに決めてしまうのが良いでしょう。特に朝の時間を有効に使うと効率が良いと思います。理由は2点あります。テレビなどの誘惑が少ないのと電話など外部からの邪魔が入らない時間帯です。1日のなかで最も仕事に集中できるゴールデンタイムです。夜は学習や読書、動画を見たりするなどインプットの時間に充てましょう。細かく予定を決めてしまうと、自分の予定通りにならなかった時にスケジュールが崩壊します。できれば1日うちに少しでも自由な時間を設けおくと、順調に進まなかったことや突然の予定の変更などでこなす事ができます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

師の選び方

次の記事

自慢しない